2005年10月29日

セージ

セージはとても鋭くクリアな香りのエッセンシャルオイル(精油)です。きわめて強い精油のため、ごく少量づつ注意して使用することが必要ですが、精神的疲労を感じるとき、悲しみにとらわれているときなどに助けになってくれます。

ワンちゃんは環境が変わると精神的に不安定になりがちです。引越しの前にセージを焚いてあげて、引越し後にも焚き続けてあげると落ち着きます。

セージには霊的エネルギーのお清めに使用するといいと言われています。
ワンちゃんが変に吠え始めたり、何もない所をジーっと見てたたずんでいたりする時にセージを焚いてあげると良いそうです。

*妊娠中の人の使用は厳禁です。マッサージには使用しないでください。

アロマグッズはこちら
posted by Etona at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグ・アロマ&マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ラベンダー

ラベンダーはアロマテラピーにおいて頻繁に使われるエッセンシャルオイルの一つです。
「万能精油」とも呼ばれる程に日常生活のあらゆる場面で使用できます。

心地よい穏やかなフローラルの香りは、緊張やストレス、不安感を和らげ、気分をゆったりと鎮静させてくれます。安眠を助ける鎮静作用と、消毒・殺菌作用、虫除け効果などがあります。

興奮して収拾のつかない状態になったワンちゃんの心を鎮めてくれる事でしょう。

*ワンちゃんによって香りの好き嫌いがあります。
色々試して好きな香りを見つけてあげましょう。

ちなみに、わが家のごりんは、ラベンダーはあまり好きではありません。
それはきっと、私の好みではないからだと思います。ワンちゃんは飼い主さんが好きな香りを好む傾向にあるようです。そして、一番好きな香りは飼い主さん自身の香りなんですよね。

*犬の嗅覚や皮膚はとてもデリケートです。精油の原液を鼻先に持っていったり、お肌につけたり、不用意に舐めたりしないよう、飼い主さんが充分注意をしてあげて下さい。

アロマグッズはこちら
posted by Etona at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグ・アロマ&マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ペットのアロマテラピー

私はリフレクソロジストの資格を活かし、ごりんにマッサージをする事があります。
その時に欠かせないのがアロマテラピーだと思っています。

最近ではご家庭でもアロマテラピーをされている方も多いと思いますが、人間だけではなくペットの為にも、とても良いんです。

アロマテラピーは植物から取り出した香りを使って、心と身体を健康にするという植物療法の1つです。ハーブや樹木、果実などの植物から抽出した100%天然の精油を活用して、心身の健康や美容に役立てようという芳香療法のことです。

アロマテラピーの資格を持つ、私の友人の助けをかりて、このブログで皆さんにアロマテラピーやマッサージの活用方法をご紹介できればと思います。

【犬の嗅覚について】

まず飼い主さんが心配な事として、「鼻の良い犬には刺激が強いんじゃないか?」ではないでしょうか?

犬の嗅覚は人間の百万倍から一億倍(種類によっても違う)と言われていますが、これは嗅ぎわけられる種類が多かったり、遠くのにおいがわかるなど、感度が高いと言うことです。

一つのにおいが人間より強く感じるわけではないので、心配はいりません。
香りが体に働きかける仕組みは、ワンちゃんも人間も同じなのでアロマテラピーをしてあげることによって、飼い主さん自身もリラックスすることができます。
ぜひ、ワンちゃんと一緒にアロマテラピーを楽しんでみてください。

*犬の嗅覚や皮膚はとてもデリケートです。精油の原液を鼻先に持っていったり、お肌につけたり、不用意に舐めたりしないよう、飼い主さんが充分注意をしてあげて下さい。

アロマグッズ

posted by Etona at 18:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグ・アロマ&マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

